Twitter(ツイート)翻訳サービス「tw2ja」を作った

実は、Twitterの面白さがよくわからなくて
と言うか、Twitter上で話ができる友達がいなくて
って言うか、知らない人とやり取りするのはなんだか怖いので
有名人をフォローして、その人たちのツイートを眺めてたんです。


英語がわかるようになりたいなって言うのも少しあって
好きな海外のアーティストとかもフォローしてました。


だけど、やっぱり英語はよくわからないので、
結局フォローしているだけで、タイムラインに流れてきても
目に留まらずスルーしてました。


いちいち翻訳ツールや翻訳サイト立ち上げるのも面倒くさいし。


そんな時、テレビで僕がフォローしている海外アーティストの
プライベートネタのようなものが流れていたので
その人のツイートを見返してみると、
数日前のツイートにそのネタのようなものがありました。


翻訳サイトを使いつつ、ツイートを日本語に訳すと
やっぱりそうです。


その時に思いました。


いちいち翻訳サイト開いて翻訳するのめんどくせー。
っつうか、数日前のネタを今頃みても意味ねー。


なので、Twitter上で使える翻訳ツールを作りました。


@tw2jaをフォローして
「@tw2ja 翻訳したい文章」と言う形でつぶやくと
日本語に翻訳して1分前後で返信します。


1分って意外と長く感じる時もあるんですが、
まー、ゆっくり待ちましょう。


しかも、中身はGoogle翻訳なので、訳文が結構適当です。
でも、まー、参考(文脈をつかむ)ぐらいには使えるんじゃないかと・・・。


@tw2ja : <http://twitter.com/tw2ja>


一応、サイトも作りました。海外有名人のアカウント一覧も作ってみました。
tw2ja : <http://tw2ja.transl.me>